コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

地下道三度参り

三回目。
なんです・・・、四日ほど前から塔の最下層付近でチョクチョクと
作り続けていた溶岩湖の地下道なのですが・・・
一回目。
ネザー探索中、謎の負荷が私のワールドを襲い、そのままクラッシュ
してセーブデータも破損。
少し前に頂いた助言により、バックアップを取ってあったので何とか
ネザー、溶岩湖以外無事でした。(・∀・)
二回目。
家を取り巻く外壁を作成、ネザーもゲート周辺の舗装が完了して
溶岩湖も舗装、ついでに地上に延びる道をもう一本確保。
そして、再び起動時に以前動画でも紹介したMobの大量発生バグが
再び発生!・・・今度はゾンビだったので、ピースフル設定で
もっさり排除。しかし一向に軽くなる気配が無い所か、メモリが
足りない!とか言われて落とされる羽目に・・・家の周辺を地下と地上
両側を調べまわったものの、原因解明には至らず。
結局、一回目の破損時に使ったセーブデータを再び引っ張り出して
やり直す事に・・・つまり
ネザー舗装、溶岩湖舗装、外壁+畑の一部完全消滅★
現在に至る。
MC整備される地下道
現在は溶岩湖の舗装が8割方完了。溶岩湖拠点はなくなりました。
再び溶岩湖に拠点を構えるかどうかは・・・気分次第。

さて、再びセーブデータを元に戻したものの、再び同じ事が発生して
しまっては元も子もない。
以前、このMobの大量発生は、Mobの書き換えが完全に出来なかった
時に発生するもので、Ver1.8特有のものだという記事を見た事が
ある気がしたので、いっその事と思い、10/13にやってきた噂のアレ
Ver1.9Pre版4を思い切って導入。
現在の所、Ver1.9での大量発生バグの報告は無いので、コレで
いけるはずッ!!!
現在はセーブデータのバックアップも以前よりこまめに取るように
したので、また同じバグが起こったとしても以前より損傷は軽微な
筈なので、起きたときにまた考える事にしようと思う。

大きな計画始動ッ
とか言っても、まぁ、何のことはない。
Minecraftをプレイしている人なら全く持ってお馴染みの皆が
大好きトラップタワー(通称TT)の建造を開始しました。
何故かと言えば、対エンダーマン対策が大体判明したため。
MCTT.jpg
現在はこんな感じ、手前のベッドの違和感に気付いたアナタは
正しい。このベッドは宙に浮きっぱなしです。
ここまで掘り進んだところで、ダイヤモンドのツルハシが圧し折れた
ので、またツルハシを作って持ってこないと・・・。

しかし、ふと思う。

実は今までTTを下に掘った形でしか建造した事のない私なので
ソッチの方に思考が全くと言って良いほど回らなかったんだけど
上に作った方が楽じゃない?
現在ここまで掘り進んでしまった部分の事も考えても、このまま上の
方に伸ばしていけば、外壁部分だけを計算しても丸石3520個分
つまり約55セットでラージチェスト一箱分である。
時間的に考えても、どう考えても上に向かって伸ばした方が圧倒的
に楽な気がする・・・。

TTに関してはまた進展があり次第、御報告しちゃいます(・∀・)

テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

汁

Author:汁
主にMinecraft。

それ以外にも東方ProjyectやS.T.A.L.K.E.R.にWizardryも世界樹の迷宮,FinalFantasy等々大好きなニコニコ動画実況主"The汁"またはJillAllのBlogでございます。

リンクフリーでばっちこい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
JillAll DE Twitter
ステキ(・∀・)リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

