コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

黄昏時の迷いスティーブ

黄昏る拠点
という訳で黄昏の森です。
通常ワールド側で花で囲ったゲートを作り、潜ったので、黄昏の森側の
ゲートも花に囲まれているのかと思いきや、そうでもありませんでした・・・。
そして、最優先で行われるゲート保護。これは絶対でありますネ!
ゲート保護を怠るとどういう事になるかは、大体の方々がご存知かと
思われます。ネザーよりは復活条件がまだマシかもしれないけどネ!!
そうでもないかもしれませんが・・・。

ちゃっちぃけど、拠点も兼ねたゲート保護の小屋(豆腐)を建造してOK!
黄昏の森には果てしなく伐り難い木々が大量に存在しておりますが、
コレを機にCatAllに黄昏の木々を登録したので、大分遣り易くなった反面
一部の森でコレをやってしまうと大変な事になるという爆弾を抱える羽目に
なりましたが・・・そこはまぁ、気をつけるという事で・・・。

黄昏の森
鬱蒼としております。
天を突くような高さの木々に囲まれた森。森を一層暗くします。
極稀に湖、低確率で草原などの開放的な場所もある様子。星空がステキ!

いばらの王
コレは一体・・・。
前情報で全く聞いた事がない地形が存在していました・・・。何ぞコレ!?
とにかく重いッ!超重量級の重さッ!!
調べてみたところ、最近新しく追加されたばかりのバイオーム?らしく
解消方法が皆無。・・・らしい。
(※クリエィティブでのみ確認されているアイテムで解消可能。)
見た目、内容から察するに茨らしく、触るとダメージを受け、たまにバラが
咲いている様子。適正道具が無いのか、斧でもなかなか壊れず・・・
時間を掛けて破壊しても、そこから緑色の茨が瞬時に伸び、拡張される。
緑色の茨は破壊不可能という有様\(^o^)/ドウナッテンノコレ
解決策を用意した状態で実装してくれませんかねえ・・・。近づけねえ。

新生メイジタワー!?
到着メイジタワー!しかし!
前情報で、倒す事が大変で、黄昏の森を象徴するダンジョンの1つである
(と、思ってる)メイジタワーが意外と近くにありましたのでノリコメー!!
- が、入り口が全く見当たらないので、壁を破壊して内部に潜入しようと
壁にメイプルダイヤツルハシを突っ込んだその瞬間・・・!!
突如発現する結界!
いやいや・・・いやいやいや!結界があるとか初耳なんだが!?
しかも、壊したブロックは丁寧に再生し、傷一つ残らない・・・どうやら結界を
解消するには、特殊な条件をクリアする必要があるらしく、暫くは結界の
破壊に奔走する羽目になりそうですネ・・・。本当にビビった。
しかも、結界は場所も種類もこれだけではないらしく・・・。ギギギギギ・・・。
俺達の黄昏の森はこれからだ!


テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

コンテントヘッダー

永遠に黄昏る森への入り口

だがしかしその前に。
日々コレ拡張20140817
我が家の畑を大きくしました。畑の規模的にはマルチとどっこいに近い
くらいになったと思われる。(多分)
- が、作物の種類自体がやたらに増えたので、これでもまだ足りない!
畑の大半は地下に移動しつつあります・・・何故か地下に行くんだよな。
あ、因みに水路はまだ全くありません

さて、先日、更なる追加要素を求めてMODを大量に導入した結果。
基本MODとしてOptiFine、MinecraftForge、IntelliInputを導入。
看板に日本語を書き込めたり、マイクラを拡張し易くしたり、描写を軽く
したりする効果があるとか聞いてるヨ!(適当)
CatAll(木材の一括伐採※取り扱い注意)
MoreVillageBiomes+(村が生成するバイオームを拡張)
CraftGuide(Gキーで全てのレシピを閲覧※MOD増加分を含む)
SpawnChecker(Mobが出現するブロックが可視化される)
NameWakander(起動時にIDをtxtで見れる様に作成する)
RosettaEnchantTable(何がエンチャントされるか表示)

CatAllはともかく、RosettaE.Tは間違いなくチート枠。でもどうにも
付与は面倒でならないので導入☆(ノω`*)

MapleTree(和)
もみじの木と派生する様々なレシピやアイテムの追加に留まらず
多種多様な野菜、世界観を壊さない程度の動力要素を追加する。

BumbooMOD(和)
通称:竹MOD。竹と派生する様々なレシピや和風のアイテムの追加
桜の木が大ッ変綺麗。もみじとセットで凄いオススメ。

BiblioCraft(洋)
インテリア系MOD。本棚、アーマースタンド、ツールラックetcect...
アイテムを飾る事が出来る様々なインテリアを追加するステキMOD。
ただ、このMODの真価は飾る以外にあるらしい。

The Twilight Forest(洋)
通称というか和訳:黄昏の森。ディメンション追加系MOD。
特殊なゲートを通り抜ける事で、一日中薄暗い森が広がる世界へと繋がる。
新アイテム・新Mob+Boss・新レシピと様々なファンタジー要素が追加。
CatAllの取り扱いに大変注意しなければならない世界でもある他に
一日中暗い所為でMobが湧き続け、そりゃもう全く油断ならない。


もみじと竹は最初から導入していたのでご存知の通り。
ビブリオと黄昏は以前より憧れていたので、今回導入を頑張ったヨ!
もうどれから手を付けたらいいものか解らないネ!!
1.7.2時点で私の知識では導入出来ませんでしたが、1.7.10でID関係に
変化があったのか、番号ではなくて、MODの名前で判断されているのか
導入が凄まじく楽になりましたというか、Classの書き換えでもない限りは
大丈夫そう?いや、どうなってるか解らないンですけどネ!!

- という訳で、以前より立ち入って見たかった黄昏の森へと進みます!
レッツ黄昏!
黄昏の森ディメンションへの接続方法は大変簡単で、写真の様に
2x2の水源を自然物(迷ったら花でいいと思う)で
グルっとしっかり囲い、ダイヤを花で囲った水源に
1つ投げ込む!(※Qキー)

接続に成功した場合、雷鳴と共に、水源がゲートへと変貌する。
因みに失敗した場合は水源がボコりと泡立つだけらしい。
黄昏の森MODには新しい実績も設定されていて、ゲートを開く事もその1つ!
新しい冒険はここから始まるのだ!
・・・という訳で、記事を書くためにもちょっと行って来まス。

※大量のMOD追加とか書いたけど、世の中には三桁のMODを突っ込む人が
居るんだよなぁ・・・。どうなってんだアレ。
後、助言をくださいました方々、ありがとうッ!!




テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

コンテントヘッダー

真夏の戦いと真理のスイカ

スイカーッ!!
スイカ何処ッスかァー!

スイカ確保!
800程離れた地下奥深くの廃抗の中にありました・・・あったよ!!


カボチャは比較的スポーン近くに存在していたので、楽勝だったものの・・・
少なくとも地上の周囲1000地域にはジャングルの存在は無し・・・ッ!
スイカはお預けかーッ!と思われましたが。ありました!!
拠点より地下y10地点、更にそこより(多分)x800くらい先に進んだ所に!
ブランチマイニング20140803
何故、廃抗の写真を撮らなかったのか・・・。(※現在2000まで延長。)


・・・そういえば、今回廃抗に潜った際に勿論の事、厄介なアイツら事
「毒蜘蛛(ケイヴスパイダー)」にも遭遇して
当然ながらド付きあいにもなりましたが、不思議と一度も毒にならず!
ちょっと謎でしたが、これがただの幸運なのか、MODの影響なのか・・・?
まァ!スイカが手に入ったのでAllOK!

我が家拡張拡大20140803
拠点も大分賑やかな感じになって参りました。
丁度、家庭菜園と畜産部分を取り囲む感じで屋根のある通路を設置出来た
ので、取り合えずは敵性Mobの侵入をある程度カット出来るはず!!
伴い、サクラの木の植え替えも行いましたが・・・
サクラはでかくなりやすい気がする。

大きい方が見栄えもいいし、遠くからも見えるし、何より通行の邪魔に
ならないと、いい部分もあるので問題はないのだけど、それにしても・・・。

ううむ・・・。偶然か?

建て増しの最中に酷い雨が降り、その間エンダーマンの逃げ回る気配を
感じてはいたが、地下部分の建て増し・・・地下も建て増しって言うのか?
を行っていると・・・。
エンダー的所業
何処からとも無く現れ、土を置いていくエンダーさん。
・・・まぁ、拠点内から抜いてるンじゃなければいいんですけどネ・・・。
勿論、退治しました。経験値オイシイデス。

木と石灯篭
もみじMOD追加ブロック!
もみじの木から作り出した木片と、既存の木材や石材とを組み合わせて
作成した灯篭の部品を組み合わせると、写真の様な灯篭に・・・!!!
(※石の灯篭は中央にグロウストーンを使用しております。)
ただ、組み合わせて設置しただけではダメで、設置後に中央部分の
木枠に右クリックすることで灯りが点る設定!
因みに他にもランプ類が右クリックでON-OFF出来る設計の模様。

家の中を松明だらけにするのも味気ないので、こういう光源系装飾品が
あるのはいいですネ・・・。というか・・・!

バニラの方も日々進化している様子だねッ!!
ウサギに羊肉、新しい岩達に海の遺跡に・・・それに関連したブロック群
数々の追加が気になって仕方が無い!!シーランタンいいなァ・・・。


テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

コンテントヘッダー

這い寄る混沌(ちくりん)と癒しの紅葉温泉。

20140727改築模様
一ヶ月程経過しまして。
家も随分大きくなりました。
ニコ動などを見ていると、結構計画的に家を建てている方が多い様に
思いますが、私は増築タイプのクラフターなので、あんまり纏りが無いネ!
その時の思いつきと感性に任せて即興で広がっていくのが私スタイルッ!
使い辛くなったら改築すればいいじゃない!!

そんなんだから、マルチではあんなのを作っちゃうンだろうなぁって思う。
反省の色は無い。
紅葉山々
その周辺地域も徐々に開拓を行っておりますが、やっぱり一人って大変
だなぁ・・・と、改めて思うわけで。みんなと会話しながらやっていた頃が
既に懐かしい。(ノω`*)会話もモチベーションの一部だった!!
でも、この景色も捨てがたい・・・。もみじMODで生成された色身の増した
世界が写真に収め甲斐のある素晴らしさッ!!
特に山をオススメしたい!
黄緑の紅葉の木からは栗だって採れるんだよ!!
迫り来る竹林
そして、対照的に恐怖を感じるようになったのが・・・竹林
最初は非常に少なく「早く増えたらいいなぁ♪」と思ってた竹も、徐々に
その勢力を増し・・・ちょっとした竹林が出来上がると、そこを中心に
全方位に生え広がっていく竹林部隊!
更に、ヤツらは雨が降ることで更に勢いが増す!
竹林は高さ10まで成長するため、視界を大きく塞ぎ・・・竹自体はキャラの
移動を妨げない為、夜間はまず近づく事をオススメ出来ない・・・ッ!!
夜間にクリーパーが竹林に潜んでいたりすると大体気付かない。
しかし、利用方法が多岐に渡り色々様々なアイテムを作るのに必要な為
竹MODを楽しむ以上、相当数の竹が必要不可欠ッ!
必要量を考えて柵で囲うなどして、増殖量を制限してあげると良い結論。
広がるままに、一大竹林バイオームを作るのも良いかもしれませんが・・・。
広がる地下畑
地下も無駄に拡充中です。主に畑。
入り口から小麦にじゃがいも、稲作・・・稲作!!
お米が足りないッ!!
なので、奥側も稲作部分が大きく・・・その更に奥はにんじん、たまねぎ
を育てております。ここまで来たら本当にカレーが作りたいなぁ・・・。
20140727施設拡充
地上部分も勿論、施設を充実中!
薬品室・隣接するネザーウォート栽培室・エンチャントルーム・・・
そして、温泉。
確か(うろ覚え)竹MODで追加された温泉ユニットにより作成可能な温泉。
染色アイテムを投げ込む事で何種類かの効能を与える事が出来るとか。
しかしこの温泉ユニット、ユニットと同じ高さに無制限に広がっていくという
とんでも性質を持っているので、きちんと枠を作ってあげないと物凄く大変
な事に・・・。温泉のお湯はバケツでは汲めないようであり・・・このユニットは
ネザーでも使用出来る。
という、これまたとんでもない性質の持ち主!!
上手く使えば、ネザーの溶岩を黒曜石化させながら進む事も可能・・・ッ!
だけど、使い方を一歩間違えれば・・・。という恐ろしいアイテム。

まだまだ作成していないアイテムが一杯あるので、どんどん改築・拡充を
行って変な形の家を盛り上げていきたいですネ!

テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

コンテントヘッダー

もみじと竹の織り成す和の世界(入門編)

慎ましく新しい我が家
The 新居ォ!小さいネ?何でだろうね?
凄い久しぶりにBlogに手をつけております。久し振りですネ!!
此処暫く忙しかったのと、変化に乏しい感じだった事もあり、なかなかBlogに
手をつけられずに居ました。
言い訳乙。とか言われても、まず文句が言えないネ!!

さて、相変わらず細々とMinecraft+αのゲームをプレイしておりますが・・・
特にマンネリっぽかったMinecraftの方に興味をそそられるMODを以前より
ピックアップしていたので、いい機会と思いマルチサーバーを離れてシングル
にただいましてみました。

元々システム系のMODで日本語MODやForgeにOptiFineなぞなぞ色々と
導入しておりましたが、今回初めてアイテムや環境を追加する系のMODを
導入しました!!まずは・・・
「MapleTreeMOD」
もみじMODとも言われておりますネ。どっちが正しいのか、両方ともなのか。
赤もみじ
名前の通り、もみじの木が追加されます。写真に写っているのは鮮やかな赤
のみですが、実際にはオレンジ・イエローもあるけど、赤が一番多い様子。
このもみじの木を加工した木のかけらから様々な追加アイテムを作り出せる
模様。まだまだ材料不足により作り出せていませんが・・・が!!

何も追加されたのはもみじの木だけではなく、その他にもオークの木より若干
色素が薄い感じに見える栗の木から栗が取れたり、トマト、ナス、菜の花等の
多様な農作物や植物が追加されているステキMOD・・・!!
最近のマイクラには普通にひまわりが存在しますが、このMODでは独自の
ひまわり(※普通に比べてかなりでかい)が追加されていて、ひまわりの種を
撒く事で成長しますが、成長しきった後も日の光をサンサンとドンドンと
取り込み続けてゆき・・・
ある程度の太陽パウワァを取り込むと摘んだ時にグロウストーンパウダー
一緒にDropするというワオステキ植物!!こいつは育てるっきゃねェ!!
・・・と思うのですが、トピックを見てみると、ひまわりを設置し過ぎると
負荷が随分掛かる御様子・・・。
残念だけど、太陽の畑はオリジナルに任せるしか・・・!

「BambooMOD」
こちらは「竹MOD」といわれておりますネ!
こちらも名前の通りに竹に関係するアイテムやオブジェクトを追加するMOD。
筍から竹を育て、育てた竹を使って様々な和製品が作り出せる!!
バニラにはなかった襖やお布団、灯篭に糜爛などなど様々な和を演出出来る
アイテムが作り出せるワケですが、その殆ど関わってくるのが「竹」。
とにかく竹が無いと始まらないし味わえないMODとも言えます。

・・・その辺はもみじMODも一緒かも知れませんが・・・!
すごいひまわり
すンごいひまわり。花の中心には太陽パウワァが詰め込まれてゆきます。

MapleBamboo.png
上記以外にも、キャベツや大根、小豆なんかも・・・!!
とにかく様々な植物が増えるので、育てるだけでも大変楽しくなります!!

竹&もみじ・・・この2つのMODを導入するだけでも、相当数のレシピが増えて
しまうし、何よりわざわざWEBから確認しに行くのは面倒・・・というわけで
同時にクラフトガイドと言われるMODも追加させていただきました・・・!!
こちらもまた名前の通り!Gキーを押す事で、アイテムのレシピを確認出来る
という便利なMOD!MODで追加されたレシピも確認出来たりする!!
・・・どういう仕組みなんだろうネ?
他にもちょこちょこと追加しましたが、主要なのはここまで記載した通り!

・・・当初、先に竹MODを追加してプレイしており、少し後にもみじMODを
追加してプレイしていたのですが、どういう訳か・・・
もみじの木をこると、石の剣がDropする
という大変謎な現象が発生するようになったので、アレコレと試行錯誤した
結果・・・。
もみじ→竹の順番でMODを導入する
という方法で、石の剣がDropする事はなくなりました。
IDチェッカーを使って確認もしたんだけど・・・そもそも競合しているなら
起動自体する訳がないわけでして・・・なんでこんな事になったんだろうネ?
謎。Javaを扱える人なら解明出来るのかもしれません。

さぁて、まだまだちっこい家ですが、マルチで作った家に劣らず・・・というのは
少々キツいですが、大きい家になるように頑張ろうじゃないか!!



テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

プロフィール

汁

Author:汁
主にMinecraft。

それ以外にも東方ProjyectやS.T.A.L.K.E.R.にWizardryも世界樹の迷宮,FinalFantasy等々大好きなニコニコ動画実況主"The汁"またはJillAllのBlogでございます。

リンクフリーでばっちこい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
JillAll DE Twitter
ステキ(・∀・)リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

